NEWS

イベント 2018.01.09

【イベントレポート】第2期”世界最速上映会”は、裏話たっぷりで大盛況!

2016年に放送され大好評を博したショートアニメ『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』。

いよいよ本日、9日(火)21:54から、TOKYO-MXにて第2期のTV放映が開始されます。

 

 

それを記念して、「星人(成人)の日」である1月8日(月・祝)、東京・虎ノ門「ポニーキャニオン」本社ビルで、アギラ役の飯田里穂さん、ガッツ星人役の松田利冴さん、マガバッサー役の寺田晴名さん、

そして芦名みのる監督が登場のイベント「『怪獣娘』振り返り一挙上映会『星人の日だよ!予習復習ウルトラ勉強会!』が開催されました。

 

 

 

 

イベントがスタートすると、まずは司会進行役として第2期から登場する新キャラクター・マガバッサー役を担当する寺田晴名さんが挨拶。

 

寺田さんの呼びかけで、主人公・アギラ役の飯田里穂さん、第2期でガッツ星人役を演じる松田利冴さん、芦名みのる監督が登場し、会場から大きな歓声が上がります。

 

 

 

 

 

「今日の主旨は予習復習勉強会! まずは第1期を一挙上映して『復習』してまいりましょう」(寺田)

「2期に向けてGAOGAO予習復習しちゃいましょう♪」(飯田)とノリノリの二人に対し、芦名監督はちょっとテンションが低い様子。

 

「今日は真面目にいきましょう。この前、ザンドリアス役の湯浅かえでさんが『カニを食べたい』というので、湯浅さんたちをゲストに呼んで前代未聞の『かにすきを食べながらニコニコ生放送』を実施したんですが、僕が飲み過ぎてたせいか余計なことを色々話してしまって……。まさかその後、僕の問題発言をつぶやいていたTwitterユーザーさんに『どうか消してください…』とお願いして回ることになるとは……」(芦名)

 

 

元気づけさせようとした松田さんが「今日はカメラが入ってないので、何を話しても大丈夫じゃないですかね!?」とフォローすると、飯田さんは「そういうことではない(笑)!」と突っ込むなど、ノリノリでトークはスタート。

 

 

 

 

 

1期の一挙放送のコメンタリー上映会がスタートすると、オープニング曲『上々↑↑GAO!!』(歌・かぷせるがーるず)が流れ、リズムに合わせて飯田さん、芦名監督が振り付けを踊り始めました。

それに合わせて会場にいたファンたちも笑顔で振り付けをマネする展開。

飯田さんは、松田さんと寺田さんを見ながら「二人も覚えましょうか♪」と声がけ。

飯田さんを見ながら、一生懸命踊りをマネる松田さん、寺田さん。すると「会場の方も12話までに必ず覚えて下さい」と芦名監督から厳しい指令が下り、会場からは爆笑の声。

 

 

 

上映が始まると一転真面目モード。芦名監督が、制作時の裏話を中心に解説する。

 

「作品をつくるに当たって色々資料を調べたんですが、『ウインダム』って当初は『ウィンダム』と発音する設定だったそうです。ただ、その頃フォント的に小さい『イ』が使いづらかったようで、『ウインダム』が正式名称になったと聞きました」

 

「この爆発シーンは、関西まで行ってスペシャリストのクリエイターさんに描いてもらった」

 

「ここの怪獣のSEにもこだわりがあって、『ウルトラマン』シリーズと同じ音響効果さんを起用しています」

 

「この早口シーンは、収録した音声を早回しにしようとしていたんですが、実際かなりの早口でセリフを言っていただけたので、そのまま使いました」(芦名)など、ファンにはたまらない蘊蓄や裏話が満載。

 

 

しかし時には

「このシーンは色を薄くすればよかったと後悔しています。失敗だな、これは」(芦名)

「え!?どれをですか?」(松田)

「このテーブルの上のお茶。緑茶にしては濃すぎだったなぁ…って」(芦名)

「そこを気にするんですか!!(笑)」(寺田)

 

というようなやりとりもあり、会場は常に笑い声で包まれていました。

 

 

 

エンディング曲『KAIJUハート』(歌・かぷせるがーるず)が流れると、またもや前触れなくダンスを披露する飯田さん、芦名監督。

 

それに合わせて松田さん、寺田さん、会場もついていきます。

「前二列くらいの方までは完璧に踊れていますね!!」と飯田さんも満足気でした。

第1期全12話(約60分)の上映が終わると会場からは大拍手があがります。

 

 

 

 

いよいよ、『第2期』第1話の世界最速上映がスタート!

上映中、予想外のキャラ登場に、会場から「オオオォォォ!」と歓声があがる一幕もありました。

「本当にサプライズ!びっくりしました。 キャスト表を見て『えええ!?』って思っていたんですが、こんな登場だったんですね。早く続きが見たくて仕方ない」と飯田さん。

 

芦名監督は「言いたくて本当にしょうがなかった。アフレコ時にはナイショにしていました」と答えます。

 

 

 

松田さんはかなり映像に感激したようで、「ガッツ星人初登場でしたが、本当に緊張して見ていました。手汗がすごい。動いてましたね……」とコメント。

 

 

芦名監督が「あまり話せませんが、ウルトラシリーズにおけるガッツ星人は『いかなる戦いにも負けた事が無い』と自称しているキャラクター。それを本作でもテーマにしていますので、注目しておいてください」と意味深な発言で締めました。

 

 

 

エンディングまで、会場は大盛況!

是非、本日21:54~の放送をお楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

 

 

 

◆introduction

人類と怪獣との戦いは遠い昔。
かつての怪獣の魂を宿した少女”怪獣娘”たちが現れるようになった時代。
晴れてGIRLSの一員となったアギラ、ミクラス、ウインダムは着実に成長し、充実した日々を送っていた。
そんなある日、新種の「シャドウ」がトラブルを起こしているという情報が入る。
一方、GIRLSのメンバー「ガッツ星人」は、不思議な体調の変化を感じていた……

 

【放送情報】

TOKYO MXにて
1月9日より毎週火曜日21:54~放送

 

【配信情報】

dアニメストア他にて
1月10日より毎週水曜12:00~順次配信

dアニメストアではラジオ番組「怪獣娘~ウルトラ怪獣ラジオ化計画~」の独占配信も!

 

 

【AT-Xでも放送決定】

「怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~ 第2期」が、アニメ専門チャンネルAT-Xで放送決定!!

放送は、2018年1月13日(土)24:15~より毎週土曜日放送!

リピート放送あり:毎週(火)16:15~、毎週(金)8:15~

  • facebook

REQUEST

様々なご意見・商品化などの
ご相談お待ちしております!