6月17日(日)東京・千代田区「科学技術館サイエンスホール」で、アニメ「怪獣娘」キャストによるライブ&トークイベント「怪獣娘’sFes!Ⅱ~旗を振ってGAOGAOGAO~」が開催されました。
大盛況だった「怪獣娘’sFes!」第1回目(昨年3月)に続き、第2回目となる今回も会場は満員御礼。
場所は皇居のすぐ隣になる科学技術館で行われました。そんな熱狂の様子をレポートします。
14時30分、イベント開始時刻になるとホール内は暗転し、「怪獣娘」の巨大フラッグを持ったパフォーマーが左右に大きく旗を振ります。
そう、アニメEDでおなじみのあのシーンです。
パフォーマーが旗を構え、ステージに歩み寄ると、司会進行役の清都ありさ(ノイズラー役)さんがフラッグを受け取り、左右に大きくスイング。
これがイベントのスタート合図になり、各出演者がステージ上に登場します。
アギラ役の飯田里穂さん、レッドキング役の五十嵐裕美さん、ゴモラ役の諏訪彩花さん、キングジョー役の三森すずこさん、
ガッツ星人役の松田利冴(りさえ)さん、ガッツ星人シャドウガッツ役の松田颯水(さつみ)さん、
マガバッサー役の寺田晴名さん、マガジャッパ役の近藤玲奈さん、
そして清都さんとともに司会進行役をつとめるサンドリアス役の湯浅かえでさんが壇上に揃い、「せ~の、怪獣娘’sFes!Ⅱへようこそ!」とコールすると、一気に会場から大拍手が起こりました。
挨拶がわりに各キャストがキャラのセリフを披露すると「hooo!!」と歓声があがります。
続いてオープニングトーク。
湯浅さんの「せっかくなので『怪獣娘’sFes!Ⅱ』のポーズを決めませんか!?」という提案をきっかけに、みんなでこのイベントのポーズを決めることに。
手でできるポーズをみんなアレコレ考えますが、
「Ⅱ(ツー)だからピースみたいな形がいいのかな」(諏訪さん)
「これはどうかな……あ、指がつる!!だめだこれ」(飯田さん)
「第一関節を曲げると怪獣っぽいかも」(三森さん)、など試行錯誤の連続。
結局、中指と薬指を離した変形Vサインがポーズとして採用されました。
湯浅さん、清都さんの「怪獣娘’sFes!Ⅱ、スタート!」の掛け声とともに、会場全体でそのポーズを掲げ、次のプログラムに続きます。
続いてはアニメ2期の印象に残っているシーンについてのクロストーク。
収録時の裏話や、キャラ愛を爆発させながらトークを展開していきます。
湯浅さん「私は6話。ザンドリアスとマザーが出てくるシーン。どちらも私が声を当てさせてもらったので、一人で会話をする収録が印象的でした(笑)」
颯水さん「最終回。この回で私は『もうシャドウなんかに負けない!』というセリフがあるんですが、こここは思い出に残っていますね。それまでは『ウォォォ~!』とかばっかりだったので(笑)。最終回はキャストみんなが総登場したので、アフレコ現場がぎゅうぎゅうでした」
寺田さん「私が印象に残っているのはマガバッサーの初飛行シーン。12話なのですが、それまで空を飛ぶ気持ちってどんななんだろう、って色々考えていて。それが実現した時はすごく嬉しかったですね」
五十嵐さん「レッドキングの私服とお部屋が出てくるシーン。Tシャツにはパワー・イズ・パワーとか書いてあるんですが、意外にもお部屋は全部ピンクで統一されていてすごく可愛いんです(笑)。目が絶対チカチカする部屋です」
三森さん「2話で、キングジョーの力任せな戦い方をメンバーにけなされた後、すっかりそんなことは忘れて同じ方法で戦って、しかも勝利してしまうシーン。アフレコの時、『ウラァァァ』っていうような大声を発してたはずなんですが、オンエアの時聞いたら声の勢いがすごすぎて『なんだこれ、これなんて言ってたんだ(笑)』って思い返してしまったという…」
5人の感想を聞いた司会進行役の清都さんは「みなさんありがとうございました!
今日お越しの皆さんも、このシーンが好き!というのがあったらツイッターで「#怪獣娘」「#ウルトラ怪獣擬人化計画」をつけて投稿してくださいね。
そんな声がもしかしたら3度目の奇跡を起こすかもしれませんよ!」とコメント。
湯浅さんが「3期っていうことですか!?」と突っ込むと会場からは歓声。
清都さんが「それはまだわからないですが、そんな声や感想が残っていれば、きっと“偉い人”の耳に入って……ってこともあるかも」と返すと、さらに会場からは歓声があがりました。
続いては今年リリースされたゲームアプリ「怪獣娘~ウルトラ特訓大作戦~を使ったゲームコーナー。
怪獣娘のキャラを操ってゴールを目指す横スクロールのアクションゲームで、障害物や敵の設置などステージを自由に作って投稿できるのが特徴。
このイベントに向けて、自作ステージの投稿が事前に呼びかけられていたこともあり、各キャストはファンが作ったステージを選んで、プレイしていきます。実際にステージを作成した人が会場に来ていたケースもあり、観客席から攻略法をキャストに伝えるなど大いに盛り上がりました。
ゲームコーナーが終わるとLIVEパート。
LIVEが始まるかとおもいきや、突然ノイズラーとザンドリアスが乱入します。ステージ上に悲鳴があがり、会場からは爆笑の声が。
湯浅さん、清都さんが「なんで入って来ちゃったの!え、なになに? 報告したいことがあるって!?」と二人の気持ちを聞いてあげます。
ノイズラー、ザンドリアスによれば、両者が登場するキャラソンが完成したとのこと。
「ミュージックビデオも撮影され、そのロケ地は特撮の聖地・岩船山。この撮影のためにGIRLSの制服も作りまして、特撮にかかせない爆破もたくさんやりました(笑)」と、代わって説明する湯浅さん、清都さん。
★ミュージックビデオも公開!
そのMV公開とともに、湯浅さん、清都さんが新曲「Forgiveme,kay?」を初披露しました。
会場がヒートアップしたまま、続いては寺田さん、近藤さんが「ふたりのポテンシャル」を歌い上げます。
ここからはさらに人気曲が続きます。
諏訪さん、五十嵐さんによる「カイジュウ・プチョヘンザ」、
松田利冴さん、颯水さん姉妹による「ガッツが此処にある限り」と続き、
いよいよアニメ2期主題歌「Soul-rideON!」を飯田さん、三森さん、利冴さんが歌い上げると会場は総立ちで最高潮に。
興奮冷めやらぬまま突入したLIVEパート終了後の告知コーナーでは、
2018年11月23日から東京「新宿バルト9」「シネマサンシャイン池袋」などで公開される劇場版アニメ「怪獣娘黒(かいじゅうむすめ・ぶらっく)」のキービジュアル発表がされ、さらに会場から大声援があがりました。
【新作情報】「怪獣娘(黒)」新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋他にて 2018年11月23日から期間限定上映決定!
続いて、今夏開催される「ウルトラマンフェスティバル2018」に怪獣娘が参戦することや、
セガの美少女バトルゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」とのコラボ決定(時期未定)、
音響機器メーカー・オンキヨーが手がけるハイレゾイヤホンとのコラボ開始など、大ニュースが続きます。
告知が終わり、エンディングトーク。
これで終了かと思いきや、飯田さんが「じゃあ、最後にみんなで歌っちゃいましょうか!?」と観客に問いかけると、会場からはこの日最大の声援があがります。
みな怪獣娘の応援フラッグを手に、イントロがながれたのはアニメ1期主題歌「KAIJUハート」。
またも観客総立ち状態となり、最高のフィナーレとなりました。
豪華キャスト陣は最後、横一列で手を繋ぎ一礼。第一部が終了となりました。
夕方18時から開演となった2部ではみな衣装チェンジ。
司会進行役を寺田さん、近藤さんが引き継ぎ、白いGAOGAOTシャツ姿で、トークショー、ゲームコーナー、LIVEパートを盛り上げていきました。
アニメも大好評のままに終わり、大団円で幕となったこの日のイベント。
みなさんの応援の力で、今後も怪獣娘は走り続けます!